旅行・地域

紅葉の京都へ

朝一ので、京都へ向いました。

1年に1回、高校時代の音楽部の仲間と、何年か前から1泊旅行を楽しんでます。
みんな、子供も大きくなり(お孫さんもいる人もいたり・・・)時間にも余裕が出てきたし、という事で、主人の理解もあって・・・ 続いています。
楽しい仲間といると、高校生だった頃にタイムスリップしてしまいますね
3連休の日曜日、にも恵まれ、予想はしていたものの、予想以上の人・人・人・・・
いつもを出してくれる友人ですが、渋滞の事を考え、1日使える地下鉄フリーパスで移動することにしました。
事前に京都の紅葉の見どころをチェックしていたものの、何処へ行くのも並ぶ・並ぶ・・・
目的地へ辿り着くまで人酔いしそうでした。
それでも、行きたい所は、何か所か廻る事ができ、美味しいランチも戴き、楽しいひと時を過ごす事ができました。
Img_2415   Img_7963
清水寺のライトアップは、人気があり過ぎ、人数制限もあり、残念ながら諦めてしまいました。
家へのお土産もしっかり購入。
やっぱり、京都の紅葉、素敵です

山形へ

お盆はも混むので、少し早めの家族旅行を楽しんできました。

2年ぶりの山形。
今回は、母と妹と私達家族で上山温泉へ
温泉なんて、久しぶり・・・
上山温泉葉山館
こじんまりした、とてもいい雰囲気で癒されました。
お料理もとても美味しくて、大満足
親孝行できたかな・・・

長寿禅寺へ

で、休日と言えば、やはり鎌倉へ行きたくなります。

今日は、夫と、北鎌倉まで に乗り、 たくさん歩きました。

そろそろ ツツジも咲き始めていて、何処に行っても凄い人。

今まで入った事のない『長寿禅寺』

ここは、臨済宗建長寺の塔頭寺院という事で、足利尊氏が邸跡に創建したもの。

春季は、4・5・6月の金土日と祝日限定で拝観ができるとの事でした。

だと中止。

玄関を入り、本堂を通り、書がいくつも飾ってある部屋を自由に廻って、 もOK

庭園をのんびり眺めながら、座っていると、なんとも言えない穏やかな気持ちに。

それにしても、みんな静かで、とてもマナーが良い。

鎌倉のお寺は、ほとんど廻ってるけど、この『長寿禅寺』 又、来たいと思った所。

6月はきっと紫陽花が綺麗なんだろうなぁ・・

Img_1013_1 Img_1017_1 Img_1021_1 Img_1023_1

今日から連休

シルバーウィークとやらで、5連休が始まりました。

高速道路は、金曜日の夜から混み始めたようです。

お天気もずっとが続くようだし、お出かけするには、ちょうど良い気候

私は、22日から関西へ行ってきます。

23日の本番にむけて、今、最終調整をしていて、忘れ物のないよう、チェックしなきゃ

24日、京都に寄って、夜には横浜に帰ってきます。

夫と娘は、で留守番~

留守番、よろしく~~

鎌倉へ

久々の鎌倉~

お盆休みで空いてるかと思ったら、凄い人

観光地は、お盆だろうが関係ないんですね

歩いていると、いつも声をかけられるのが、人力車のお兄さん

えっ~~~

私・・・・地元じゃないけど、鎌倉は近いので、観光って事でもないし、自分ので歩けるよ~

紫芋のソフトクリームも、この暑さですぐ溶けてしまうのでした

奈良ロイヤルホテル

今回、初めて泊った奈良ロイヤルホテル

以前一度結婚式で行った事がありましたが(もう10年以上前)、で検索していたら、とてもリーズナブルなお値段で泊れて、天然温泉付き大浴場という所にがいき、申し込みました。

一日何度でも入れるようでしたが、チェックインしたのも7時過ぎだったので、残念ながら一回だけ。

でも、それはそれは広いお風呂で、ホテルの部屋のバスでは、ゆっくり疲れも取れないし、サウナ・ジャグジー・水中歩行・・・と、1時間は入浴していたような・・・

そして、関西に来ると必ず食べるのが、お好み焼き

家でも時々作りますが、やっぱりこちらの味は違います。

焼きそばの麺の太さも違うし、やっぱり関西の味。

ホテルから歩いて5分の所にあったお好み焼きやさん。

大ヒット~~~

とてもとても美味しく戴き、夫もずっ~~と我慢していたで大満足でした。

長い運転お疲れ様でした~~

ちなみに一泊朝食付きで一人6000円。

普通に泊まると倍以上・・・・

そうそう、朝食のバイキング、白いご飯の他に、お粥と、茶粥もあって、充実してます。パンの種類もたくさんあって・・・わぁ~~こんなに食べられない

朝から、そんなには食べられないけど、スイーツも、果物もたくさんあって、時間があればもっとゆっくり座っていたかった・・・・って、ついついいつものランチの癖が・・・

「せんとくん」のお土産を買って、9時にチェックアウト~~

蒸し暑い!!

横浜を出発して、途中ものすごいで、前が見えないくらいの雨の強さに、さすがの私も、おちおち寝てはいられませんでした。

もちろん夫の運転は、安全で信頼はしているものの、これだけ集中して雨が降ると、ちょっとビビリます

奈良に着いて、その蒸し暑さといったら、横浜の暑さ、比べ物になりません。

ジト~~(こんな表現かな)って、

先日亡くなった伯母様の49日(こちらでは50日祭っていうのですが)、夫も娘も葬儀には来れなかったので、今回は、娘もちょうど幼稚園も夏休みに入ったし、夫は仕事を調整して、伯母の墓前に手を合わす事もでき、久しぶりに親戚にも会えたし、みんなで来れて良かった~~

こういう時の会席料理って、故人を偲んで・・・戴くのですが、夫はこの後、の運転もあり、残念ながら、私と娘だけ・・・夫は寂しくウーロン茶で・・・

この後、ネット予約していたでゆっくりと

今晩から関西へ・・・

今晩遅くから家族3人で関西へ行ってきます。

3人の場合、だと旅費も大変ですが、は安上がり・・・

でも、日曜祭日ではないので、高速1000円ではないのですね・・・

道路は空いていると思いますが。

運転する夫は大変ですが・・・

一足早い夏休み。

でも、お天気悪そう・・・

行ってきま~~す

鎌倉へ

夏日の中、鎌倉へ~~

夕べ、「明日の母の日は鎌倉へ行こう」と、急に夫が言い出し、二人で出かける事に(何で母の日に鎌倉なんだぁ・・・

たまたま息子夫婦も、午前中は鎌倉を歩いて、それからに来るという予定だったので、お昼のを待ち合わせする事に。

雪ノ下にある「たけや」という、お蕎麦やさん。

いつも、並んでいて少し待たないと入れないのが、今日は空いていて、待ち時間なしですんなりと。

何度か、鎌倉へ来た時は、ここでお昼をした事があって、ここのお蕎麦は絶品

そして、小町通りで紫芋のソフトクリームを食べながら、暑いので、ほんの少しだけ宝戒寺、東勝寺跡・腹切りやぐらを歩き、駅まで。

私達はそんなに歩いてなかったけど、息子達は、朝、東京のを6時半に出て、長谷寺には8時の開門前に着いていたらしい。

そこから、お寺や、文学館・・・等を廻って歩いて鎌倉駅まで来たという、ましてこの暑さの中、だいぶ疲れた様子だった。

に着いて、みんなでお昼寝~~~(やっぱりこの暑さはちょっと堪えた~~

母の日くらいは、食事の支度はちょっと勘弁してもらって、夕食は近所のお寿司を。

久しぶりに息子達の元気な顔も見たし、楽しい話もできたし、アッという間に時間が過ぎ、さっき東京へ帰って行った。

私も今日は、何だかちょっと疲れたかな~

実家の母にも昨日を送り、私もを頂き・・・・母の日って、感謝を忘れない日かな

みんなありがとう~~

| | コメント (2)

GW・・・あと1日

長いGWも後1日で終わります。

今年は不景気で長い連休の企業が多かったとか・・・10日間も休みじゃ嫌だわぁ~~

我が家は夫は6連休、私も娘もカレンダー通りの5連休。

これだけ休めば十分です

遠出はせず、近場をウロチョロしてましたが、それでも何処へ行っても混んでました。

今日、横浜そごうで「北海道物産展」をやっていたので、ちょっと覗いてみたのですが、まぁ凄い人。なのに~~

「花畑牧場の生キャラメル」なんて、朝の8時半、デパートの開店前に整理券を配っていたようで、とっくに売り切れで、そこの売り場は何もない状態でした。

そんなに美味しいのかな

結局、ぐるぐる廻って、いくらの醤油漬け、カレーパン、アスパラ、チーズケーキ・・・やっぱり試食をするとついつい買ってしまうのでした

明日は、いつも手抜きの掃除を、隅々まで頑張ってみようかと・・・

明日もらしいです。